内装完成!

 壁と床を仕上げたので、ショップらしくなってきました。

今日は割れていたガラスを交換したり、塗り忘れていた部分の塗装作業をしました。

肝心のドアが出来ていませんが、何としても今週中に作ります!

もちろんオーダー頂いている商品もちゃんと製作していますのでご安心ください。





漆喰体験

 壁を塗り始めました。

午前中は、家族みんなで壁を塗りました。やっぱり人数が多いと進みますねぇ。

僕は、準備と指導をしましたが、まるでワークショップのようでした(^○^)

午後からは一人での作業でしたが、ざっと半分ほどは終わりましたよ。

日が暮れる頃には、店らしくなってきました。(o^∇^o)ノ








今月中に・・・

 ここ数日暖かくなってきたので、店づくりを本格的に再開しました。

このまま一気にオープンまで行きたいところです!

現在、床の塗装と壁を作っていっています。

この後、漆喰の壁塗りまで終わらせてから入口のドアや階段を作る予定です。

あと展示台やカウンターも作らないと・・・。










床板張りました。

また、少しだけ「お店」らしくなってきました。

床材は外壁と同じ杉材です。最近は新築のフローリングにも使われるようですが

僕は小学校の床を思い出します。当時通っていた小学校は木造校舎を壊して

鉄筋校舎になりましたが、最近は木造校舎の人気があるそうですね。

木造にせよ鉄筋にせよ、自分の住んでいる町に時間が経っても「いいなぁ」と思える建造物が増えると

楽しくなりそうな気がします。




白い天井

梁や天井を白く塗っただけで「ショップ」という感じがしてきました。

年内にドアまで作りたいのですが・・・。

壁板張り 正面完了

 店づくりを一週間ほどやっていました。

雪の降る前に、外の板壁は張り終わりました。

このあとは床張って、内壁張って、漆喰塗って、ドア作って、外壁塗装して・・・。

まだまだいっぱいありそうです。


壁板張り 一面完了

仕事が少し落ち着いたので、朝から板張りをしていました。

店づくりも仕事といえば仕事ですが、別の仕事があると後回しにしてしまいます。

今年の大分県はよく雨が降ります。

今日も午前中晴れてたかと思うと、お昼にどしゃ降り。そしてまた晴れ。

それでも何とか壁一面を張り終えました。

壁は着色の予定ですが、無塗装の杉板の色も「いいね!」と思っています。






壁板張り

 ずっと雨だったので、まったく手付かずの店作りでしたが、今日は丸一日板張りしてました。

仕事のようで、仕事じゃないような気がしますが、やりだすと面白いです。

今までは、作品を工房や母屋で見て頂いていたので、もっとちゃんとした展示をしようと思っています。

出来る限り、心地良い場所にしたいと思っています。


窓ガラス

 ずっと手付かずだった店づくり、一日に少しずつでもと思って進めています。

小屋の周りの切り株を切ったり、もみじの木を移動させたり・・・。

細かいことが気になりすぎて、頭でっかちになってましたが

大工さんじゃないので、少々気にせず手を入れようと決心しました。

夕方、正面に窓をひとつ取付けようと思って、位置確認のためセルフタイマーで撮影。

負けるもんか!




ガラス窓 取付

 先日頂いてきた窓を取付けてみました。
大工さんではないので時間は掛かりますが、自由にできるので楽しい時間です。
仕事が忙しくても時間を作って春には完成させたいと思っています。

本業の家具ですが、ありがたいことに今年に入りお問い合わせやご注文が増えてきています。
製作はご注文頂いた順番になりますので、記念日や新生活に合わせてのお問い合わせは
お早めにご相談頂きますようよろしくお願い致します。


すみれの散歩道