本年も当工房をどうぞよろしくお願いいたします。

謹んで初春のお慶びを申し上げます。

本年も当工房をどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

(お知らせ)

この春、豊後高田市に移転することになりました。

移転準備に伴いまして、臨時休業や受注を一旦お休みすることもございます。

 

ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

ショップでの営業も1月末までとさせていただきます。

移転準備で不在のことも多くなりますので、お越しになる前にご連絡いただけると助かります。

 

家具工房+雑貨 すみれの散歩道

 

今年もありがとうございました。

今年は、初めて出店するイベントもあり、引きこもり気味の私たちには

ありがたい経験でした。

来年こそは、もう少し活動的になりたいものです。

 

あたためていた計画を実行すべく、今年の終盤は色んなことを

同時進行して、頭の中がてんやわんやしておりました。

年明けにあらためてご報告できればと思います。

 

 

今年もたくさんのお客さまとのご縁に恵まれ感謝、感謝!!です。

町内〜遠方からのご注文、工房やイベント等に
お越しくださった皆さま、いつもブログやHPを
ご覧いただいている皆さま・・・
本当にありがとうございました!

どうぞ良いお年をお迎えください。

 

(年末年始の営業について)
12月31日〜1月3日まで休業いたします。
お問い合わせ、ご注文へ
のお返事は、1月4日以降になりますので
ご了承くださいませ。

 

今がいちばんいい時

ここ大分県玖珠町の山の上は、朝晩とても涼しくなりました。

 

お出掛けするにはとても良い季節ですね。

 

今年は夏に家で作った美味しい野菜を沢山食べたので、いつもよりも元気です。

 

その元気で、ご注文いただいた家具を、毎日せっせと作ってます。

 

展示の商品もありますので、近くにお出掛けの際にはぜひお立ち寄りください。

 

 

 

 


家具工房+雑貨 すみれの散歩道
大分県玖珠郡玖珠町日出生2234
TEL 090-1348-7211 FAX 0973-75-2025
e-mail shop@sumirenosanpomichi.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒノキのオープンBOX 完成

2ヶ月振りの更新です。

寒かった冬から、すっかり暖かい春になりました。

ここ数日は標高500mのこの地でも、Tシャツで過ごせるほどの

陽気です。酷かった花粉症もやっと落ち着いてきました。

 

 

ヒノキのオープンBOX が出来ました。

最初に小さな模型を作っての製作でしたが、

完成して、ちゃんとした大きさで見てみると

思った以上に色々な使い方が出来そうです。

重ねて棚にしたり、横に並べてテレビやオーディオを置いたり

小さな机にもなったりするかもしれません。

自分でも使ってみて定番化したいと思いました。

 

 

木でものを作るということは、山で何十年も生きていた木を切り出し

製材したものを乾燥させて作ります。似たような木はあっても同じ木

木目、色というのはありません。

ちょっと話が重たくなってきました(笑)

縁があって出会えた1本の木なので、できるだけ長く使っていただけるように

正直に手をかけて作りたいと思います。

 

 

 

 

ヒノキ オープンBOX 2

あっという間の2月でした。

今年は暖かい日が多いので、いつもよりは仕事がはかどります。

さて、前回の続きのヒノキボックスです。

今回はヒノキを沢山使いました。(ダイニングテーブル2台分)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボックスの角を丸くしたのですが、今までの最大のR(角のアール面の半径)は12mm。

そして今回のために導入したルータービットはR19mm。

軸サイズも初の12.7mm。よく切れましたが、大きな刃物が回ると恐ろしかったです。

最初に小さな模型を作っていたので、初めての加工でしたが大きな問題もなく出来ました。

 

 

 

ヒノキ オープンBOX 1

ヒノキのオープンBOXの製作を進めています。

先に確認のため、1/3サイズにて作ってみました。

 

 

 

2017 謹んで新春のお喜びを申し上げます

 

あけましておめでとうございます。

 

旧年中はたいへんお世話になり誠にありがとうございました
今年も旧年同様よろしくお願いいたします
本年が皆様にとって幸多き年となりますようお祈り申し上げます

 

 

 

今日から仕事始め。

定番の絵本棚からのスタートです。
今年も丁寧にひとつひとつ製作してまいりますので
よろしくお願いいたします。


 

ゲストティーチャー

いつもお世話になっている、近所の中学校からお呼びがかかり、

木工授業のお手伝いをさせていただきました。

教壇に立って話しをしたときには、緊張しまくりでしたが、
実技の説明のころには、いつのまにか緊張も取れていました。
今回は色々考えて、桜の木でバターナイフを作ってもらいました。
それぞれに、自由に形を考えてもらい、自由に作ってもらう。
製作中は、真っ直ぐに一生懸命作っている姿にとても感動しました。

 

お役に立てばと引き受けたお話しでしたが、とても良い経験をさせていただきました。

 

先生方、そして生徒の皆さん、どうもありがとうございました。

 

 

▲全員、素敵なバターナイフが出来ました♪

 

 

 

オーダー カフェテーブル(製作中)

7月に購入したクリアパイン(節の少ないパイン)ですが

 

オーダー頂いているカフェテーブルを作りました。

少しさかのぼって、製作時の風景を・・・。脚部分は鉄脚なので、天板を作っていきます。
▲4枚の板を接着していきます。板の間には木製のビスケットを入れていきます。
▲接着剤を入れて圧着。
▲接着後、鉋がけ→面取り→研磨→塗装。

暑いですね

今年は夏らしい夏だと思います。毎日暑いです。

少々夏バテ気味ですが、元気に毎日せっせと製作しております。(ありがたいことです)

家庭菜園の夏野菜を食べて、頑張りたいと思います!